2017/03/05 20:38

DNAは性格も引き継ぐのか?』

 

いや、うちの家族がみんな似たところがあるのは、両親が夫婦揃って「NO」が言えない性格だから、そんな両親を見て知らず知らずに我ら姉弟も、そういうもんだと学んじゃったのかもしれませんが・・・・。

でもどうなんでしょう?性格って遺伝するんでしょうかね?

 

あれは私が小学校の頃。近所のスーパーで5個入りシュークリームが売られてて、母は毎日それを買ってたんです。

夕食後は、家族でテレビ観ながらコーヒー飲みながら、両親・姉・私・弟の5人でそのシュークリームを毎日食べてました。

 

シュークリームはレモン味。

大量生産のクリームに、人工香料のレモン味。

カスタードクリームにレモン風味。

「余計な気ィ効かせんと、おとなしくカスタードだけの方がいいなあ・・・」

そう内心思いながらも、黙って毎日シュークリームを食べていたあの頃。

たぶん1年以上続いたと思います。



時は流れ、

 

私が高校生になったある夜のことです。

やはり家族全員でテレビを観てました。

確かシチリアの番組で、シチリア名産、レモンのシャーベットが観光客に人気とかやってたんです。

「シャーベットに天然のレモン果汁か。まあそれなら美味しいんだろうな。」


ポツンと私は言いました。

「昔さ、レモン味のシュークリーム食べてたよね?今だから言うけど、私あれ、イマイチだった。」

 

おもむろに弟が目を見張って私を凝視しながら椅子から立ち上がりました。

「僕もあれ嫌いだった。」

 

「ええ!?やっぱりそうなのか?普通のクリームの方が美味しいのになあって俺も思ってたんだよ!」

弟が座ると、続いて父も立ち上がってそう発言しました。

 

父が座ると姉が立ち上がって

「そうだったの?私さえ我慢すればいいんだと思って黙ってたけど、あれはちょっと疑問だった!」

 

なんか。舞台みたい。

一人一人自分の番が回ってくると、ステージの中央のライトの下にいくみたいな(笑)。

 

トリは母で(爆)。

「なんだ!みんな黙って食べてたから好きなんだと思って買ってたけど、本当は私も、『なんだかな』って思ってたのよ!」

 

そういえばあれを食べてる時、みんなコメントがなかったんです。

みんな「今日もこれかよ」って思いながら誰も不満を言わずにプチストレス溜めてたみたいです。

ちなみにうちら家族は全員A型なんですが・・・。え?関係ない?

 

 

後日、当時お菓子作りに凝ってた姉が

「実証してみせる!」

と、レモンを刻んで、手作りシュークリームレモン風味を作りました。

 

うん、あれは美味しかった。